あおとあか

自分の感情を吐き出す

外向的と内向的

私は自分のことを、社交性の高い内向的思考者だと思ってます。

社交的な人が外向的な性格だとは思いません。

 

私は、みんなと仲良くできますし、交友関係も広かったりします。

ただ、それが友達が多いわけでもないし、友達と遊びにいってストレス発散したいわけでもないです。

 

内向的思考って、内向きな人間ってことだと思うんですよ。

自分と向き合うっていう意味です。

 

仕事大好きです。仕事仲間との飲みも好きです。

でも、一人の時間がなくてはなりません。

 

趣味する時間??まぁ、同じ意味合いですが、私は自分と向き合う時間が大切です。

本を読む、映画を見る、ブログを書く

自分は何を思ってそうしているのか。

自分は傷ついたのか、傷つけたのか。

 

人と関わる毎日で、心が疲弊していく。

一人になりたい。と心が叫ぶ。

 

本当に見たいと思う映画は一人で見に行きたい。

だって、映画の余韻に浸りたいでしょ?

映画終わってすぐカフェとかご飯とかいってたらムードないでしょ?

気にしないで泣きたいし、世界に入り込みたいでしょ?

 

私は、いつも内向きに考える。

自分に深く向き合っていたい。

 

私が考える外向的な人とは、ストレス発散が、友達と遊びにいくこと。

人と関わること。

ずっと人と関わってても楽しい人。

一人なんて寂しいじゃん、ってわかるけど、本当にすごいなーって感動する。

 

飲み会とかご飯とかって同じ人と毎週いってたのしいのかな?

何で盛り上がるんだろう。。

 

でも、そんな人に誘われてご飯に行くの結構好きなんだけどね。。笑

 

実は、内向的な有名人は多く、内向的=内気とは限らないということは

結構有名な話だったりします。

www.huffingtonpost.jp

 

要は、思考が内に向くか、外に向くか

その違い。

 

私には姪が二人います。

姉妹なのですが、ちょうど内向きと外向きな二人。

 

お姉ちゃんの方は本が大好きで、いつもお家に引きこもってます。

テレビも大好き。

あんまり自分からは遊びにいかない。

でも、合唱団やスクールバンドなど積極的に参加してます。

 

妹ちゃんの方は、遊ぶのが大好き。

いっつも友達と遊びにいってます。

地元の夏祭りなんて、朝からおわりまでずっといてたくらい、

遊びにどん欲です。

みんなと仲良くして、いつも誰かといます。

 

対照的ですよね。

でも、親や家族は、内向的な子を心配するんです。

私も小さいときから引きこもりがちなタイプだったので、

心配されました。

でも、自分の世界を持つ人間て、その世界に没頭しますよね。

 

なんの心配もいらないんですよ。

社交性は身に付くのだから。

 

私は、内向的な性格を心配する、社会に心配します。

小学校中学校と、日本は外交的で社交的な子を評価したがる傾向にある。

 

私は、そのおかげて中学まではずいぶん強がりましたよ。

みんなとつるんで、悪い風にして(田舎だったので。。)

学校カーストの上の方にいこうとがんばりました。

 

今思えば、ちっちゃい世界を生きていたなと思います。

 

logmi.jp

 

読書が人を育てるのであれば、内向的思考も人を育てます。

自分と向き合い、自分と戦う。

そうすることで人は成長します。